新ジャンル!? Simpsonwaveってなに?

MUSIC  2016.06.17  FNMNL編集部

今月はじめに名門レコードストア、Rough Trade NYCの公式ツイッターがこのようなツイートをしていた。

「もしあなたが風変わりな新しい音楽ジャンルをお探しなら、Simpsonwaveを紹介しましょう」と動画のURLと共にされたこのツイート。
まずはこのSimpsonwaveの動画を観ていただきたい。」

 

いかがだっただろうか。
アメリカの国民的アニメ”The Simpsons"の映像とVaporwaveのトラックの組み合わせ、この”Simsonwave”が絶妙な相性で「チルできる」といまネット上で話題となっている。

 

このVHS風に加工されたシンプソンズの映像の醸し出すノスタルジックでシュールな感覚と、ドリーミーなVaporwaveのサウンドがなんとも言えないリラックス感を与えてはくれないだろうか。

Simpsonwaveの発端は、2015年10月にSpicsterというユーザーにより動画アプリ「Vine」に投稿された、シンプソンズの「Bart on the Road」というエピソードからの映像と、HOMEというアーティストによる”Reasonance”という曲を組み合わせた動画が、2000万回以上ループ再生されたことからだと言われている。

 

 

4月ごろからこのSimpsonwaveは徐々に話題となり、ユーチューバーのFrankJavCeeが”HOW TO SIMPSONWAVE”というSImpsonwaveの作り方を紹介する動画をアップしたことなどから多くの人に認知され始めたと言われている。その後もYoutube上で様々なSimpsonwave動画がアップされ、6月にはThe VergeやPitchforkでも取り上げられるようになった。この夏にぴったりのチルでクールな新ジャンルはこれからますますホットになっていくのではないだろうか。

MUSIC

FASHION

CULTURE