子供が遊べる本格シンセサイザーDato Duoが登場

MUSIC  2016.06.17  FNMNL編集部

たくさんの子供たちがエレクトロニックミュージックの才能を見せてくれるようになるかもしれない。

現在Kick Starterで製品化に向け資金を集めているDato Duoは、子供用に設計されたシンセサイザーである。値段が高かったり使い方が複雑であったりと始めるにはなにかとハードルの高いシンセサイザーであるが、このDato Duoは小さな子供たちでもエレクトロニック・ミュージックの楽しさに触れることができるようにという思いで製作された。

4a64bef20e6d86ee51d8186825e8e50a_original

特徴は二人同時に演奏が可能ということで、上の動画のように二人がDato Duoを挟み、感覚的に演奏することができる。特別な知識を必要とせずとも子供たちが楽しみながらシンセサイザーで遊ぶことができるというのがDato Duoの注目される点だ。

 

ユーザーテストを通し改良を重ねてきたDato Duoはシンプルな設計ながらもバラエティ豊かな演奏が可能で、またギター用エフェクターなど外部機器と接続をすることでさらに演奏の幅を広げることもできる。

大人と一緒に演奏することで、まだシーケンサーの仕組みを理解することができない小さな子供でも音楽を作る楽しみを味わえるのがこのDato Duoの魅力であり、これは製作者のToonとDavidが共に父親であるからこそ生まれた発想であろう。

Dato DuoのKick Starterのページはこちらから。

MUSIC

FASHION

CULTURE