Image via: The Vinyl Factory

イギリス国内のレコード売上が1988年以来の水準まで増加。今年これまでに一番売れたレコードは?

MUSIC  2016.06.10  FNMNL編集部

イギリス国内でレコードの売上が28年前の水準にまでに上昇していることがUNCUT誌の調べによって判明した。

Image via: The Vinyl Factory

現在までのところDavid Bowieの『Blackster』がレコードの2016年ベストセラー1位に輝いている。『Blackstar』は発売から数日後に完売したということだ。

レコード販売最大手のHMVが試算したところによると、今年はHMV128店舗が販売するだけで、150万枚のレコードが消費者の手に届くとみられている。

英国レコード産業協会のGennaro Castaldoによると「2007年に底打ちしたレコードの売上はそこから急激に伸びている。昨年は200万枚のレコードが購入され、これはこの20年で初めての出来事だ。英国レコード産業協会はこのトレンドは続くと考えていて、今年のレコードの総売上は350万枚を突破するだろう」とのことだ。

ファン文化に根ざしたBandcampにおけるデジタル販売、Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング、そしてレコード販売がいよいよ音楽産業を盛り上げていくことを期待したい。

via Vinyl sales reach 28 year peak - UNCUT
http://www.uncut.co.uk/news/david-bowies-vinyl-sales-77247

MUSIC

FASHION

CULTURE