Spotifyのアカウント情報がオンライン上に流出

MUSIC  2016.04.27  FNMNL編集部

メールアドレス、ユーザー名、パスワード、アカウントタイプなどを含む、Spotifyのユーザーアカウント情報が数百件、テキストデータ保存サイトPastebinに投稿されていたと、Techcrunchが4月25日に報道した。

Spotifyのアカウント情報が何者かによって流出

数百のSpotifyに登録する有料アカウント情報が、Pastebinに投稿されていることが発見された。その情報には、プレミアムユーザーの基本的なログイン情報、更新日、アカウントタイプなどが含まれるという。

Techcrunchの調査によって、最低でも80人のユーザーが自身の情報が危険に晒されていたことが明らかになった。聞き取り調査を受けたユーザーの一人は、「再生したことない曲が、最近再生した曲のリストに入っていた。だからパスワードを変更して、すべての機器からログアウトした」と答えた。

SpotifyのスポークスマンはTechcrunchに「Spotifyから情報が漏えいした事実はなく、ユーザー情報は安全である。SpotifyはPastebinやその他のサイトを巡回して監視している。Spotifyのユーザー情報を発見したら、すぐさまその情報が本物であるかどうかを確認し、もし本物であると認められた場合には該当ユーザーにパスワードを変更するように伝えている」と語った。

MUSIC

FASHION

CULTURE