Playmossが新たにバンドやレーベル用のサブスクリプションサービスを始動

MUSIC  2016.04.22  FNMNL編集部

バルセロナに拠点をもつPlaymossはこれまでYoutubeやSoundcloud、Bandcampなどのサービスをプレイリスト化するというサービスを持っていたが、このたび新しくサブスクリプションサービスを開始した。

Playmossがバンドやレーベルに特化したサブスクリプションサービスをスタート

この新たなサービスはまずユーザーは好きなアーティストをフォローする。フォローするためには料金が発生し、これはアーティストによって価格が設定されている。そのリターンとしてアーティストはユーザーにエクスクルーシブの楽曲やレコード、グッズやライブチケットまでを返すことができる。

これはアーティストが正当な報酬をストリーミングから得れていないという不満から生まれたアイディアになっていて、ファンの数に従って正当な報酬を得られるというものである。Playmossはアーティストのソーシャルネットワークの1%のフォロワーがこのサービスを使うだけで、すべてのストリーミングサービスからの報酬よりも多い金額を得られるとのことだ。すでにFloating PointsやBonoboなどのアーティストが使用している。サイトはこちらから。

MUSIC

FASHION

CULTURE