中古レコードと一緒に届けられたメッセージ

MUSIC  2016.04.18  FNMNL編集部

掲示板サイトRedditにMucturさんがアップロードした画像とそのちょっとした物語が話題になっている。彼がレコード通販サイトDiscogsにて中古レコードを購入した際、レコードの中に輪ゴムで手紙が挟んであるのを発見した。その手紙は、突然死したレコードの前のオーナーの母親が、次の持ち主のMucturさんへの「あるお願い」のメッセージを伝えるものだった。

古本を購入し、ページをめくると、前の持ち主が線を引いていたり、メモを残していたりするの見つけることができる。中古レコードを購入すると、BPMがレーベルに書いてあったり、書いたDJにしかわからない「謎の記号」などが書いてあるのを見て、ちょっとほっこりすることがある。新品を購入したり、デジタルフォーマットをダウンロードした時とはまた違った楽しみが、セカンドハンドの世界にはまだ残っている。

Mucturさんは先日グランジロック・バンドSoundgardenの限定レコードをDiscogsで購入して、レコードを受け取った。開いてみると、その中に手紙が輪ゴムで綴じられており、その手紙はレコードにまつわる、ある物語を伝えていた。

「コレクターの方へ
あなたが、このレコードがどこから来たか知りたいと思った時のために・・・
私はマークの母です。2002年、マークが39歳に、オレゴンの海沿いの山を走っている時に心臓発作を起こし、私達のもとを去りました。せめてもの慰みは、マークは彼が大好きなランニングをしている時に、美しい場所で亡くなったということです。彼はランニング、音楽、そしてもちろん息子のカイを愛していました(マークはサーファーでもありました)。
マークは80年代、大学時代にこのジャンルの音楽を収集しはじめました。2000枚のCDと600枚のLPに囲まれて寝ているマークに「もし何かがあなたにあった時に、このレコードやCDをどうしてほしいの」って、私は時々彼に聞きたくもなります。多分彼なら「母さん、まあ聴いてくれよ」って言うでしょうね。はい、だから聴きましたよ。けど、みんなであなたの残した音楽をシェアする時間が来たみたいです。母さんはできるだけのことをしていますよ。音楽について調べて、リストにして、発送したり、なんだかんだって・・・。私にとって、この音楽が世界中の人とシェアされるのを見届けることが、一番のセラピーです。そしてレコードやCDの売上は、息子の最愛の息子カイの教育のために使われます。
サポートを本当にありがとう。
そしてこの曲を再生する時は、、、おもいっきり大きな音で、マークのために再生してやってください!
Cheers, Sabine」

Mucturさんは「このレコードは私にとって思い出深い価値あるものになりました。間違いなく自分のコレクションの中で一番の価値があるレコードです」とコメントしている。

もしマークさん、母親のサバインさんとカイ君をサポートしたいと思ったら、こちらからマークさんのレコードを購入することができる。

Via Reddit

MUSIC

FASHION

CULTURE