中古レコードと一緒に届けられたメッセージ

掲示板サイトRedditにMucturさんがアップロードした画像とそのちょっとした物語が話題になっている。彼がレコード通販サイトDiscogsにて中古レコードを購入した際、レコードの中に輪ゴムで手紙が挟んであるのを発見した。その手紙は、突然死したレコードの前のオーナーの母親が、次の持ち主のMucturさんへの「あるお願い」のメッセージを伝えるものだった。

古本を購入し、ページをめくると、前の持ち主が線を引いていたり、メモを残していたりするの見つけることができる。中古レコードを購入すると、BPMがレーベルに書いてあったり、書いたDJにしかわからない「謎の記号」などが書いてあるのを見て、ちょっとほっこりすることがある。新品を購入したり、デジタルフォーマットをダウンロードした時とはまた違った楽しみが、セカンドハンドの世界にはまだ残っている。

Mucturさんは先日グランジロック・バンドSoundgardenの限定レコードをDiscogsで購入して、レコードを受け取った。開いてみると、その中に手紙が輪ゴムで綴じられており、その手紙はレコードにまつわる、ある物語を伝えていた。

「コレクターの方へ
あなたが、このレコードがどこから来たか知りたいと思った時のために・・・
私はマークの母です。2002年、マークが39歳に、オレゴンの海沿いの山を走っている時に心臓発作を起こし、私達のもとを去りました。せめてもの慰みは、マークは彼が大好きなランニングをしている時に、美しい場所で亡くなったということです。彼はランニング、音楽、そしてもちろん息子のカイを愛していました(マークはサーファーでもありました)。
マークは80年代、大学時代にこのジャンルの音楽を収集しはじめました。2000枚のCDと600枚のLPに囲まれて寝ているマークに「もし何かがあなたにあった時に、このレコードやCDをどうしてほしいの」って、私は時々彼に聞きたくもなります。多分彼なら「母さん、まあ聴いてくれよ」って言うでしょうね。はい、だから聴きましたよ。けど、みんなであなたの残した音楽をシェアする時間が来たみたいです。母さんはできるだけのことをしていますよ。音楽について調べて、リストにして、発送したり、なんだかんだって・・・。私にとって、この音楽が世界中の人とシェアされるのを見届けることが、一番のセラピーです。そしてレコードやCDの売上は、息子の最愛の息子カイの教育のために使われます。
サポートを本当にありがとう。
そしてこの曲を再生する時は、、、おもいっきり大きな音で、マークのために再生してやってください!
Cheers, Sabine」

Mucturさんは「このレコードは私にとって思い出深い価値あるものになりました。間違いなく自分のコレクションの中で一番の価値があるレコードです」とコメントしている。

もしマークさん、母親のサバインさんとカイ君をサポートしたいと思ったら、こちらからマークさんのレコードを購入することができる。

Via Reddit

RELATED

【対談】横尾秀俊 (Manhattan Records)× 大原一太郎 (Wolfpack Japan) | アナログレコードはどうなっていくのか

2010年代ストリーミングサービスの隆盛と共に再び注目を集めているのがアナログレコードだ。欧米ではアナログとは反対に売り上げが落ち続けているCDの売り上げを抜いたというニュースも出ているように、この盛り上がりは一過性のものではなく定着したと考えても良さそうだ。日本でもアメリカやイギリスほどではない...

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

ウルフパックジャパンがレコードプレスをより身近にする新プランをスタート

メジャーレーベルのプレスも引き受ける欧州最大のレコード工場GZ Mediaの正規代理店であるウルフパックジャパンが、お得な新プランを先週からスタートさせた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。